今年はどうなる?

4月30日に植えたみっちゃん芋です。

今のところ順調に育っています。

20170518-01.jpg

今年のマルチは巾、高さともに昨年と変わっています。どちらが多く収穫できるか楽しみです。

20170518-02.jpg

5月5日に蒔いた籾種も順調に育っています。

20170518-03.jpg

20170518-04.jpg

去年は「いもち病」で困りましたが、今年は6月の田植えまでどうなるかな?

蒔かぬ種は生えぬ

昨年、樹齢400年の桧を切る現場を見学した時に多くの山栗の実が道端に落ちていました。

甘くて美味しい栗だったのでソーラー発電所の土手に何粒か実を植えました。

20170509-01.jpg

半年が経ったので見るとはや芽を出しているではないですか。

20170509-02.jpg

自然の力の大きさに驚きです。

20170509-03.jpg

千年藤まつり出店

宍粟市山崎町の大歳(ださい)神社の千年藤まつりを盛り上げようとお店を出してきました。

20170503-01.jpg

売り物はまな板と樹齢400年の桧の枝で作った小物類です。

20170503-02.jpg

150点ほど作って店開きをしましたが、中々売れません。

そこで売り子に親類の小学5年生の男の子が加わってくれました。

20170503-03.jpg

20170503-04.jpg

するとどうでしょう。不思議なものです。あっという間に完売です。

それもそのはず、1/3の値段でおばちゃん達に大量に売り捌いていました。いや、驚きました。

「この子には商売の才能がある」

山羊と楽しそうにエサを食べるニワトリ達

離れて仕事をしているとなんだか鳥達の鳴き声が変です。駆けつけてみると、ニワトリ5匹がキツネの餌食に遭いました。

まさか昼間から殺られるとは!?

20170508-01.jpg

20170508-02.jpg

今年初めての入居

今年初めての入居です。

20170507-01.jpg

少ない群れですが、大きな群れに育ってくれることを願います。

20170507-02.jpg

もう一群狙います!

20170507-03.jpg
プロフィール

兵庫確認農業部

Author:兵庫確認農業部
田舎の子供達でさえも今では田や畑を手伝うことも少なくなった。
自然と触れ合いながら安心安全な食べ物を自分たちの手で作る。そんな思いから農業部は生まれました。

サツマイモや黒大豆の収穫、田植えや稲刈りのお手伝いなど・・・

参加者募集中です。
担当:農業部長 山本

ニホンミツバチ飼育の「蜂友」も募集中です!

お問い合せは
下のメールボタンで!

      


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR