FC2ブログ

(T取) ギネス記録に挑戦!?

ギネス記録に挑戦!?

世界で最も売れているプリンとして、グリコのプッチンプリンがギネス世界記録に認定されたそうです。
そこで私もギネス記録に挑戦!!
ではなく・・・
ギネス記録に貢献したいと思います!!



まずプリンを用意します。


次にふたをめくります。


そしてひっくり返して「プッチン」します。


はい、きれいに出ました。


カラメルが美味しそうです。


では、いただきま~す♪


~♪・・・



・・・ん!?

28人前!!
スポンサーサイト

(N安) マイブーム

よく「マイブーム」って言いますが

今回は我が家のブームのご紹介です。

なんだと思いますか?

我が家ではパパもおじいちゃんもやってます。

みんな子供の頃にした事があるはず、

でも大人になってからは、あまりしなくなった。

私も、子供がやり初めて、初めはお手本のつもりでやってみた。

そしたら、そしたら、改めてそのおもしろさに取り付かれた。

よくボケ防止に、やるって聞くけど、その理由もわかる。

やっていると、脳の普段使わない部分を使ってるような気がする!!

本を見ながら、やるんだけど、思ったようにいかない。

「これを考えた人はすごいなぁ~。」と思いながら、あーでもない。こーでもない。やってみる。

この時点で、もう「子供が喜ぶから」ではなく、ただ「自分の満足」のためにやってる感じ。。。。

子供の頃より、いろいろ種類があって、ほんと楽しい!

ただ・・・やり始めると時間がかかる。

はい、ここで問題です。我が家のブームとはいったい何でしょうか!?





















答えは、「折り紙です」

カブトムシは折り紙を3枚使います。



恐竜は専用の折り紙が売ってます。



体の色や顔の部分にも目や口がはじめからプリントされているんです。



でも、折り方が結構難しいんです。

だから、出来上がった時は「やったー!できたー!」という達成感。



たまりません。(*^.^*)

(T川) ピース

姫路本店T川です。


本を紹介します。

本屋さんで『ピース』という題名の、文庫本を見つけました。


表紙絵は、手をピースの形にし、ニコニコした4人の子供達が
描かれています。


ピース (中公文庫)ピース (中公文庫)
(2009/02)
樋口 有介

商品詳細を見る

『ピース』 作者:樋口有介

次々とおこる変死事件・・・・・。

えっ、そんな展開なの?!

平和そうな表紙の子供たちは一体・・・?


読み始めてからどんどん引き込まれてゆき、一気に読んでしまいました。
おすすめの一作です。


最近は、小説から、映画やドラマになることが多いですね。
この作品も映像になると、きっとおもしろいだろうな・・・・。


皆さんは、最近どんな本、読まれましたか?

(チエ) チエの映画サロン

総務のチエです。

先週予告していた映画「ライフオブパイ」を観てきました!



TVコマーシャルされているので皆様も少しはご存知かと思います。

大きな客船が台風で遭難し、小船に残ったのは一人の少年とベンガルトラだけ。

トラと少年は数奇な経験を重ね、227日間漂流するという作家ヤン・マーテルの小説「パイの物語」を映画化したものです。

この映画の素晴らしさは、何と言っても映像の美しさと壮大さ。

トラを含めCGとは思えないほどの動物のリアルさ。

3Dなので、手を伸ばせば目の前の動物に触れそうな感覚でした。

映画を観る前は、最終的にトラと少年が仲良くなるのだろうと思っていたのですが、最後まで仲良くはならなかったです。

でも、トラとの別れの時、トラがいたから自分は生き延びることができたのだと少年は知るのです。

少年が帰還後、保険の調査官にいろいろと尋ねられ

「トラと過ごしたなんて信じられない。本当の話をしてくれ」

と言われ少年は悲しそうな顔をした後、全く別の物語を語り出します。

聞く者によってどちらの話が本当なのか最後に含みを持たせた終わり方でした。

おまけの映画



ワーナーマイカルでは、6回映画を観ると1回映画がタダになります。

タダで邦画「ストロベリーナイト」を観てきました。

「ストロベリーナイト」は元々TVドラマで話題となり、映画になりました。

TVドラマ「仁」では、現代から江戸時代にタイムスリップした正義感あふれる医者役に大沢たかおが主演していましたが、この、映画では、クールなやくざ役でした。正反対な役柄ですが、見事に演じており、めっちゃカッコ良かったです。

犯人は、私には分かりました。

皆さんは、分かるかな~?

(T口) 大地の恵

昨年末に、農業部で収穫した黒豆が、お正月になると大変身しました。



お正月からは少し時間が経っていますが・・・(-_-;)

このように、黒豆だけを少し鉢に盛ると・・・なんとキャビアに見えます。



見えるか~との声が聞こえるとか、聞こえないとか。

でも食べてみるとやっぱり黒豆なのです。

大地の恵よ、ありがとう。

お母様、いつもありがとうございますm(__)m

(OO田) あんかけカツ丼

寒い日が続きますが、皆さんいかがおすごしでしょうか?

私は、今週花粉症とやらにかかったのかずっと鼻が詰まっています。

事務所内でも鼻のすする音が時折聞こえてくるのは私なので、うるさい時は注意して下さい。

ところで話は変わりますが、11月の某日私は岡山県の浅口市金光町に行って参りました。

もちろんお目当ては「あんかけカツ丼」です。



岡山県では味噌カツ丼が主流のようですが、

この町ではなぜか「あんかけカツ丼」が好んで食べられる様です。

その理由なのですが、この店のオーナーが板前の修行から帰ったきた際に

カツ丼の作り方を忘れて適当に作ったことで生まれたものらしいです。

実際に食したのですが、美味しかったです。

みなさんも一度食べてみてはいかがでしょうか?

それではまた。

(KY) わらの家

本日は管理人KYが

農業と建築の密接な関係を絵本にした

わらの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)

を紹介します!

わらの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)わらの家 (くうねるところにすむところ―子どもたちに伝えたい家の本)
(2006/07)
大岩 剛一

商品詳細を見る


古来から自然や生命をたいせつにしてきた日本人。

家づくりの代表的な素材であった「わら」に

建築家・大岩剛一氏が着目し、

「わらの家」から「なつかしい未来」の家を語ります。

信じられないだろうね。

つい40年ほど前まで、わらが日本人の生活の主役だったなんて。

屋根や畳などの建築材料。

壁土にも混ぜたんだ。

衣類やはき物、わらはいろんなものに利用されていた。

神社では今も、神様の縄ばりを示す注連縄に使われているね。


その後日本人の暮らしが大きく変わり、わらの出番がなくなった。

貧しい時代を思い出す人、ただのゴミだと思っている人もいっぱいいる。

大昔から続いた日本人とわらの物語が、このままでは終わってしまう。


日本人はお米が主食。

毎年秋には稲刈りをする。

使い道がなくて余ったわらは田んぼや畑にもどされ、やがて腐って土に返る。

この土が、作物を豊かに実らせ、みんなの命を支える。

わらは命をゆるやかに循環させるすぐれた素材。

そんなわらで、ぼくは家をつくる。

それは、新しいわらの物語をつるくことなんだ。
                      (「わらの物語」から抜粋)


この絵本で全国の子供を洗脳してエコ&農業に目覚めさせる!?

(OK田) 農業部っぽいこと・・・。



どうも!本店評価部のOK田です。

早速ですけど農業ネタがありません。。。

なのでお手軽に出来る農業(?)をしてみたいと思います。

それはこちらです。





なんと105円から農業(?)がお手軽に始められます。

かなりのインスタント感!凄いぞダイソー!!

そして栽培に成功すると食べれるそうです。(多分食べないけど・・・。)

栽培適温が15℃~25℃となってますのでもう少し温くなってから始めてみたいと思います。

(UR野) 大物

農業部2回目のブログになります、加古川支店UR野です。
農業部ですが、漁業?にも興味がありまして、先日行ってきました。



釣りです。
釣り場の写真が撮れていなかったのでイメージ?(リール)で代用しています、御了承くださいませ。
住んでいるところが海に近いということもありよく行っています。
今は寒いのでサボり気味ですが・・・

先日の釣果を少し紹介、



なんの魚かわかりますか?

正解は、









メバルでした。
今年一番の大物でした。
楽しく釣ったらおいしく頂く、をモットーに今日も釣りにでかけます。
メバルは煮付けにしたらおいしいです。
釣りに興味のある方は一報ください。

そのうちメバルをつかった一品を紹介できたらと思います。

(U高) たて

この前の記事の答えです!!



私のおばあちゃんのところでは「たて」と呼んでます!
もう使ってないようなので、使い方はわからなかったんですが。。。

弊社のM崎検査員さんが、まだ使用されているとのこと!!!
こちらも「たて」と呼ばれているそうで、昔は
お米のもみを入れたり、玄米を入れたりしていたそうです!

最近は、すりぬかを入れたり、庭の剪定くずを入れたり
たまには、もみを入れたりされてるそうで、今も大事にされているとのこと!!

物を大切にする心が感じられます。。。
私も、新たな利用方法を考えてみようかなぁ~

(シンヤ) ぎんりょうそう

裏山で珍しい植物を見つけました、



「ぎんりょうそう」というらしいです



まるで天女たちが私の目の前に舞い降りてきたようでした。



その夜思わず・・・・??

(みっちゃん) 根伏せ

みっちゃんが新しい事を試そうとしています。



砂が入った木の箱の中に細い木が何本も頭を出しています。



これは、みっちゃんがカラスザンショウの根を適度な長さに切って頭を少し出して埋めているのです。
「根伏せ」というそうです。
こうしてカラスザンショウの木を増やそうとしています。
種もたくさん取って置いていますが発芽率が心配で、こういう方法でも試しています。
みっちゃんの養蜂の師匠としている方もこのカラスザンショウの木を欲しがっているそうなので何とか成功してほしいものです。
(F本 筆)

(乙彼) しいたけ

加古川支店の乙彼です。
農業部プログは初めてですね、よろしくお願いします。

いい木があると言うことで、今年”しいたけ”を初めました。
ホームセンターで購入した”しいたけ菌”出来るのに約3年ぐらいです。
どうなるんでしょうね?



1.0Mぐらいに切ってドリルで穴あけ



プラスチックハンマーで”しいたけ菌”のついた栓をつめる



出来上がり、あとは4月まで養生です。



裏山で養生・・・・よく見ると裏山で死体遺棄のようですが
・・・・そうではありません。4月が楽しみですね!

(T取) 私は何を作っているでしょ~か?

去年からたま~に作っているモノがあります。
それは私が子供の頃にはなかったもので、
あってもせいぜいタコかウサギくらいなものでした。
主に小さいお子さんをお持ちのお母さんが作ることが多いので、
独身、×ナシ、子ナシ、の私にはまだ必要ないものですが・・・
いつか毎日作る日が来ることを信じて!!(そうなると作らないかも?)
今年1作目です。

さて、私はたま~に何を作っているでしょ~か?

興味がないかもしれませんが、画面をスクロールする前に
一瞬くらい考えてみてください。

そんなに嫌がらず、さぁ、勇気を出して!

チョットくらい興味がわいてきませんか?

このあとあなたはガッカリするかもしれませんが・・・

その勇気に感謝します!

思いっきりスペースの無駄遣いをしたその後は

おまちかね(?)

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓




答え:キャラ弁(キャラクター弁当)

(T中) カレーブログ

姫路本店、性能評価部のT中です!

このブログはカレー&シュークリームブログ(農業部ブログ)ということで、私の1発目は・・・ゴルフに行ったときの昼食を紹介します!
(カレーだ・・・カレーを紹介しなくては・・・私がカレーを食べて・・・紹介を・・・)

父→カレー、兄→カレー、私→ミンチカツランチ・・・。
「んだよ、おめぇカレーじゃないのかよ!!!」という声が聞こえます!勘弁下さい。
どうしても、ミンチカツランチが気になって・・・。
ちなみに、メンチカツではなくミンチカツでした。



カレーです!オシャレカレーです。



ミンチカツランチです!でかい!

味は!ふつーでした。カレーもふつーだったそうです。・・・では・・・また・・・。

(TB田) 二人でデート

とある休日、農業部部長KY氏と二人でデート、もとい、買出しに出かけました。
来月農業部で実施する味噌作りの道具の買出しです。
中でも重要なのが一人一つ必要な10キロタイプのつけもの樽



12個購入するためにホームセンターを4件梯子してようやく集まりました



途中昼食に立ち寄った太子町の不二家レストラン



周りは家族連れや若いグループばかりでしたが、構わず男二人でランチしてきました



ケーキ屋さんでカツ丼・・・。

(N安) とんど

1/12(土)子供たちが通う保育園の恒例行事
「とんど」がありました。



子供たちの書初めも燃やし、
とんどの火でお餅やみかんを焼いていただきました。



とんどの火にあたって、その火で焼いたお餅などを食べると
一年間無病息災になるといわれています。

(F本) 干し芋できた

みっちゃんの依頼があって家まで行きました。
すると庭先で何か作業をしているみっちゃんの姿。



ちょうど年末の餅つきの時に作った干し芋が出来上がったみたいで取り入れているところでした。



芋を蒸して切るときグジャグジャに潰れたりしてどうなることかと思っていましたが、どうにか形になりました。



見た目は悪いけど自分たちで作ったので安心です。
この干し芋は農業部のみんなで山分けします。お楽しみに!

(T川) 兵庫県立考古博物館

元気いっぱいの姪っ子と甥っ子と、それに負けないほど元気なおばあちゃんと、
加古郡播磨町にある『兵庫県立考古博物館』へ行って参りました。



ここでは 本物の竪穴式住居を見ることができます。



「私が子供の頃に住んでいた家とそっくり!!」(ウソついてます)
と姪っ子に言っています。



かつての住居を懐かしんで、記念の一枚。




そのほか、土器の展示、古代体験もできますよ。
播磨町を見下ろす展望台もありました。
「スカイツリーの次に高いね」と、甥っ子に言っています。(ウソついてます)
しかし、今の時期はとにかく寒いです。暖かくなってからの方がおすすめです。

ドライブがてらにぜひ行ってみてください。

(OO田) 里帰り

冬休みは実家である北九州市に帰省しました。

朝早く帰った為、我が家のネコもまだ寝てました。



その後、家の大掃除等してましたら、あっという間に年が明けたので、家族で福岡県篠栗町にある篠栗四国の総本山に行って参りました。



ここには全長41m・高さ11m・重さ300tというブロンズ製では世界一の涅槃像があります。



毎年ここでおみくじ引きますが大吉を引いた試しがありません。

今年は中吉なので、地道に頑張ります。一年間よろしくお願いします。

(T口) 白馬のスキー その①

午前6時、白馬へ向けて出発。
名古屋にさしかかった頃、北の山々が白く雪化粧している。



長い恵那山トンネルを抜けても路面には雪がなく、すーいすい。
天気も最高。



塩尻で寄り道をして、スキー場に着いたのは夜。
さすがに、道路にも雪があるが、ビチャビチャ。
今夜は、スキー場の仮眠所で寝ます。
仮眠室は、ゲレンデのきれいなライトアップが一望できます。



さあ、明日は思いっきり滑るぞ!

(KY) 日本人よこれが農業部ブログだ!

新しい農業部ブログである!
これぞ農業部ネタという話題を載せるのである!

申し遅れたが私は農業部(名前だけ)部長の管理人KYである!



腹が減ったのでカレーを食べることにした!

COCO壱 に行こうと思ったが近くのスーパーに行った!

このスーパーは野菜レトルトカレーが3種類もあるという

神のようなスーパーである!



左から
『新宿 中村屋 インドカリー ベジタブル』 255円
『meiji なすと完熟トマトのカレー』 175円
『S&B 100KCAL9種の彩り野菜カレー』 198円
である!

独身貴族のオイラは一番高いのをチョイスした!



じゃがいも、かぼちゃなどの野菜と豆を、炒め玉ねぎ、ココナッツ
とオリジナルスパイスで仕上げたソースで煮込みました。



と書いてある!通り複雑な味である!


独身貴族のオイラは牡蠣フライものせて

『牡蠣フライカリー ベジタブル』にしてやった!



いわば ゴーバスターズがパワードモーフィンした状態である!

このカリーはそこら辺のレトルトと違って抜群に美味いのである!

いわば255円なのに350円の味である!



中辛なので、みっちゃんのところで採った梅で作った

梅ジュースを飲みながら食べたのである!

美味かったのである!

(チエ) 初詣

元旦 こんぴらさんへ行ってきました。

こんぴら狗(いぬ)って知っています?かなり有名です。
昔、金毘羅詣りが出来ない飼い主の代理として、木札と初穂料等を入れた袋を首からぶら下げて旅人から旅人へと連れられてお参りした賢い犬のお話。
銅像の犬は、どこか間抜けでアニメっぽく、賢そうではなかったですが妙にかわいかったです。
我が家のトイプードルもあやかろうと一緒にパチリ。



例年「幸福の黄色いお守り」を買うのですが 今年は新作「笑顔元気くん」のお守りがかわいかったのでそれも購入。
琴陵容世宮司さんが純真無垢な子供をイメージして描かれた絵だそうです。(子供が描いたのかと思いました・・・)



ヘビの柄の中にも「笑顔元気くん」がいます。



神馬もいました。誰が乗るのでしょう。



夕方、雨が降り出し 寒くなってきたので、うどんだけ食べて帰りました。

(UR野) 初詣

あけましておめでとうございます。
新年ということで、初詣に高砂の鹿嶋神社に行ってきました。

2013-01-08-01.jpg

人がたくさんいます

2013-01-08-02.jpg

鹿嶋神社名物のかしわ餅です、行列です。

2013-01-08-03.jpg

唐揚げを食べて

2013-01-08-04.jpg

帰りました。

本年もよろしくお願いします。

(OK田) どうも!OK田です

どうも!
姫路本店性能評価部のOK田です。
今回は農業部用のブログを部員が交代で担当する形になり書かせていただいております。
農業的なことは幼稚園か小学校ぐらいにした芋掘りぐらいで殆ど経験が無いドシロウトです。
普段生活していたらまず農業に関わることが無かったと思うのでこの部に入って何か新しい事等を経験したくて入ってみました。
我が家では両親が家庭菜園をちょっとしていますので、また農業ネタとかが出来れば良いなとは思っています。
そんな感じでこれからも宜しくお願いしま~す。

(U高) おばあちゃん家へ行く

お正月におばちゃん家に行ってきました!

田舎で農業っぽいのを写真に収めようと探し回ったところ

農業するのが年齢的にしんどくなったようで、去年からもうしてないとのこと。。。(悲)

やっと見つけて写真に収めました!これって何するもの??

と思いながら。。。

2013-01-04-01.jpg
プロフィール

兵庫確認農業部

Author:兵庫確認農業部
田舎の子供達でさえも今では田や畑を手伝うことも少なくなった。
自然と触れ合いながら安心安全な食べ物を自分たちの手で作る。そんな思いから農業部は生まれました。

サツマイモや黒大豆の収穫、田植えや稲刈りのお手伝いなど・・・

参加者募集中です。
担当:農業部長 山本

ニホンミツバチ飼育の「蜂友」も募集中です!

お問い合せは
下のメールボタンで!

      


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR