(シンヤ) 志んぐ荘

シンヤからもらった、たつの市新宮町にある志んぐ荘の桜の季節の写真です。





あと1ヶ月もすればこんな風景になるのでしょうか。楽しみです。

(F本筆)
スポンサーサイト

(みっちゃん) 安心・安全の味噌作り2013

日曜日に農業部のメンバーで味噌作りをしました。

前日から農業部長のKYさんが前準備をしてくれていました。

みっちゃん率いる農業部が作るのだから原材料にもこだわっています。

豆は農業部で育てた完全無農薬の黒大豆、麹はみっちゃん米(九州生まれのアノ品種)

を原料にうすくち醤油の故郷 龍野にある井戸麹店で作って頂きました。

塩は伊豆大島産 海水100%原料の「海の精」

みりんは甘強酒造の「昔仕込本味醂」です。

そんなこだわりの材料を使って味噌を作っていきます。



前日から水に浸しておいた黒大豆を鍋で柔らかくなるまで煮ています。



家の中では麹と塩を混ぜ合わせて、しっかりと揉みほぐしています。



豆を混ぜながら何度も硬さを確かめます。噴きこぼれにも注意が必要です。



やっと豆が柔らかく炊けました。



ザルに移し、豆を取り出します。





豆を家の中へ運び、今回からの強い味方「豆潰しマシーン」に投入します。



去年は餅つき機で潰していましたが、このマシーンを使うと早い、早い!みるみるうちに出てきます。



潰した豆を程よく冷まして麹と合わせます。



そして樽詰めの前準備、団子状に丸めてしっかりと空気を抜きます。



空気の層ができないようにしっかりと味噌を押さえ込みながら隙間なく樽に詰めていき、

最後にアルコールを吹きかけ口を縛ります。



こうして去年の倍以上の味噌を仕込むことができました。1樽に10キロ入ってます。



秋には安全安心の味噌が出来上がります。楽しみです。


このブログをご覧の方にお知らせ・・・

ご来店時に「ブログの味噌が欲しい」と言って頂きますと、もしかしたら秋にプレゼントできるかも?

(乙彼) キンリョウヘン

こんにちは、加古川支店の乙彼です。



去年からお預かりしているキンリョウヘン(金稜辺)

みつ蜂には必須アイテムです。

もう、葉の色が変わってしまってボロボロです。



現在は、おなじみのうさぎくんが管理しています。

雑草の管理は大変得意です。

その効果があったか・・・・



よくみると蕾がついていました。

5月には花が咲きそうですね。

なにかが育つのは喜ばしい事ですね。

(F本) 姫路市小学生駅伝競走大会

土曜日の朝から姫路市の小学校駅伝大会を見に行くために姫路城三の丸広場へ行きました。

広場には既に参加する小学生や応援に来た家族の人たちが多数来ていました。



午前10時に女子の部がスタート!



みんな一斉に走り出し、こちらに向かってきています。



広場を1周した後、姫山公園方面へ行き折り返して三の丸広場に戻ってきて次にタスキを渡します。

スタート直後は我が母校の生徒がどこを走っているのか全くわかりません。



タスキの受け渡し場所近くにもたくさんの人が応援しています。みんな熱い声援を送っています。



女子の部が終わると次は男子の部です。

我が母校の結果は・・・良くもなく悪くもなく・・・何位だったかもわかりませんでした。

それにしても陸上競技に力を入れているのか1位の学校はぶっちぎりでした。すごい・・・

(T中) あなたはどれ派?

どうもネタがいつもない本店の性能評価部のT中です。

本日はみなさんにお聞きしたい事があります。

みなさんは「たけのこ派」、「きのこ派」どちらですか?

この間、ネットでついに決着がついたと報道されていたので、ネタにしました(`ω´)



ちなみに私は・・・。「たけのこ派」です!!!

あのさくさくのクッキーがおいしいですよね!!!

しかし、それ以上に好きなお菓子があります!それは!



そう!「コロン」です!!!激ウマーーーー!!!!!ふぅ・・・。

あと、近況報告として・・・買っちゃいました・・・



試験ガンバリマス。

(TB田) 香港酒家

姫路本店の若者3人でよくご飯を食べに行きますが、

3人とも優柔不断なため、いつもなかなか店が決まりません。

この日もみゆき通りをさんざん歩き回った結果、姫路フォーラス8F「香港酒家」へ・・・
(http://locoplace.jp/t000134171/)

入ってびっくり、170名収容可能という大ホールに人っ子一人いません(汗

しかしちゃんと営業しているらしく、個室に通されました。

本日の目当ては約1600円で食べ放題のバイキングコース!

メニューは限定されますが、以下の中から食べ放題でした。



食事に夢中ですっかり写真を撮るのを忘れていました(汗



美味しいうえに、梅沢富美男似の店員さんも何かと気を使ってくれます。
とても良いお店でした。



気になるのは土曜の夜にお店がガラガラだったことくらい・・・
きっと昼間は繁盛しているんだと思います。

(T取) 農業部員ご紹介!

みなさま、いつもブログをご覧いただき有難うございます!

今年から農業部員たちが交代でブログを書いていますが、

農業部にはどんな人が、そして何人所属しているかご存知ですか?!

社員でも知らない人はたくさんいることでしょう^^;

そこで今回は少しだけ農業部員をご紹介したいと思います☆

普通に紹介しても面白くないので、e-maのど飴を使ってご紹介したいと思います!

では

農業部発起人である、社長のみっちゃんです。



映画大好き、いつも元気な総務のチエさんです。



当ブログの管理人、カレー大好きSEのF本さんです。



お隣審査部ブログの管理人、我らが農業部部長のKYさんです。



癒し系看板娘、永遠の妹副部長のT川さんです。



yokoyureのFこと、元副部長の新婚U高さんです。



性能評価部のドン、バイク野郎のM部長です。



兵庫確認最強女子!みんなのお姉さんT口さんです。



男前ナンバー1、さえないゆるキャラOK田くんです。



頼れるメカお兄さん、お疲れサラリーマンの乙彼さんです。



若きベテラン、みんなの友達UR野さんです。



女性の鏡!お花の先生やまとなでしこN安さんです。



体育会系期待のルーキー、T中くんです。



九州男児、新人のOO田くんです。



カメラ小僧、同じく新人のTB田くんです。



そしてワタクシ、T取です。



その他みっちゃんの家族をはじめとするたくさんの方々に支えられ、総勢16名、

主に日曜日の朝から元気に活動中です!!
(早朝5時集合、なんて日もありました・・・)

これからも応援、よろしくお願い致します☆



ちなみに今週末は味噌作りです^^

(N安) 春よ来い!

家の近くの公園に行きました。



私の子供の頃から遊具も変わっておらず、

シーソー・滑り台・ブランコ・鉄棒。



相変わらず、何にも無い公園です。

それでも、ブランコって楽しい!



子供よりも私が、楽しんでしまいました。



思いっきり漕いで靴飛ばしたり、飛び降りたりして遊びました。


そして、この公園のすごいところは桜です。

春になって、満開になると、まるでピンク色の

雲の中に居るようなくらい、桜の花でいっぱいになるんです。



春が待ちどおしいです!

(T川) 軍艦島

先日、長崎へ観光に行って参りました。

今回から度々、長崎名所についてご紹介したいと思います。

今日ご紹介するのは、前回予告しておりました、軍艦島です。

事前に旅行会社から

「船で島へ渡りますので、波が高いといくことができません。
特に冬は船を出すことが難しいことが多いです。」

と、脅されていました。

しかし、なんと運が良いこと。

波は穏やか。お天気はちょっと曇り気味。いざ、出航!

2013-02-17-01.jpg

この曇天が軍艦島の雰囲気を引き立てています。


ここで! 軍艦島について マメ知識。

軍艦島(本名:端島)は本来は、現在の3分の1ほどの面積しかない小さな島でした。

6回の埋め立て工事によって拡張したものが、現在の端島。

その大きさは南北に約480m、東西に約160mで、南北に細長く、島全体が護岸堤防で

覆われています。

石炭で栄えた軍艦島ですが、1960年以降は、石油への移行により衰退。

1974年(昭和49年)1月15日に閉山しました。その直後、無人島になりました。


日本初の7階建鉄筋コンクリート造マンション。

2013-02-17-02.jpg


主に単身者用社宅。建物の真ん中が吹き抜けになっています。お洒落ですね。

7階建鉄筋コンクリート造の小中学校(一番左の白い建物)

2013-02-17-03.jpg

高層建物がぎっしり立ち並んでいる島。住人は皆、日当たりの悪い高層マンションに

住んでいます。

そんな中、学校にいる時間だけは、子供たちにお陽さんをたくさん浴びてもらえるようにと、

小中学校棟の窓は大きく採っています。

運動場もちゃんとありました。

子供たちの為のプール。

2013-02-17-04.jpg

真水が貴重だった軍艦島での生活。

海水が使われることが多かったそうです。

それなら、海で遊んだほうがいいやと、子供たちは海に飛び込んで遊んでいました。

ここは何でも揃う、本土よりも豊かな生活が送られていました。

デパート、病院、警察所、郵便局、パチンコ屋

「この島に無いものは無い」

と言われていました。

軍事産業の一環として、石炭を24時間休み無く掘り出すため、3交代制で働いていました。

炭鉱という劣悪な労働環境の中、病気になる方も多かったようです。

住民達が島から逃げ出さないよう、国の政策により、生活必需品、娯楽、全ての環境を

整え、世界でも例を見ない島が完成されていきました。

こんな小さな島で、5000人もの人が生活していました。

厳しい環境ではありますが、皆それなりに楽しんで暮らしていたのでしょう。

廃墟ブームでよく取り上げられる軍艦島ですが、「お国の為」にと作り上げられた、

深い歴史があることも、皆さんに知って頂きたいです。

興味のある方、ぜひこの島を訪ねてみて下さい。

(T口) 早めの対策を!

今年も、花粉症の方には嫌な季節が始まります。

2013-02-16-01.jpg

花粉が飛び始める時期について。

飛散開始時期は、その年の1月1日からの累積最高気温が200度に達すると飛び始め、350度頃にピークを

むかえるそうです。

今年は、昨年に比べ2倍前後多いようです。また、開始は兵庫県南部では、概ね2月20日頃になるようです。

2013-02-16-02.jpg

花粉症の皆様、早めの対策を...。

(OO田) 雪彦山

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

本日の当番OO田です。

今日は先週に登った雪彦山の話をしましょう。

この季節になると急に山に登りたくなるので、先週の3連休を使って行って参りました。

まず入り口です。



頂上からの見晴らしとおいしい空気が楽しみです。

急に300mくらい崖のような急斜面を登らせ、歳を感じました。



途中から雪が積もっていました。



そして頂上です。



快晴ではありませんでしたが、空気は澄んでいました。

帰りは雪で滑らないように下山しましたが、途中に川が流れていたので、水飲みました。



うまいの一言でした。

登山はやっぱり楽しいです。みなさんも熊が出てくる前に登山してみてはいかがですか?

なかなか楽しいですよ。

それではまた次回。


(加古川支店で山女がアップを始めたようです・・・F本)

(KY) 農業のお話

農業のお話を楽しく読む!

今!農業がナウい!

と言うわけでもないだろうが

本屋のコミックの売れ筋コーナーにあるマンガを紹介します!

銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)銀の匙 Silver Spoon 6 (少年サンデーコミックス)
(2013/01/18)
荒川 弘

商品詳細を見る


あらすじ

自然に囲まれた大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。

授業が始まるなり子牛を追いかけて迷子、

実習ではニワトリが肛門から生まれると知って驚愕…などなど、

都会育ちには想定外の事態が多すぎて戸惑いの青春真っ最中。

仲間や家畜たちに支えられたりコケにされたりしながらも日々奮闘する、

酪農青春グラフィティ!!

この作者の前の作品が好きでたまたま手に取ったものマンガ!

面白い!

農業高校出身者はこのマンガを見て

『ある ある』とニヤリとしながら観ているようです!


そして、もう一冊!

JA~女子によるアグリカルチャー~ (1) (角川コミックス・エース 348-1)JA~女子によるアグリカルチャー~ (1) (角川コミックス・エース 348-1)
(2011/10/01)
鳴見 なる、唐花見 コウ 他

商品詳細を見る



四姉妹が野菜作りをする話

あらすじ

野沢家の決まりごと。

それは姉妹達で野菜作りをすることーー。

私、野沢ひなげし、小学6年生。

パパが再婚して東京からこの農村に引越してきました。

初めての農作業は大変だけど、初めての姉妹達と一緒に頑張ります☆


これは JAという題名に引かれて買ってしまいましたが

内容が、弊社農業部と少しリンクするところがあり

ただただ 楽しんで読んでいます!

以上 農業にもっと興味が湧いてくるお話でした!

(UR野) ステフォレ

加古川支店UR野です。

今回は加古川支店の近くにできたお店について紹介します。

このごろ雑誌などで特集が組まれることもある文房具、実用的なものから

デザインがよいものまでたくさんあります。

そんな分房具を取り扱っているお店です。

お店の名前は、



STATIONERYFOREST(ステーショナリーフォレスト)、略してステフォレ

何回か行きましたが、飽きません。見ているだけで楽しくなります。

 

洒落た万年筆(とてもよいお値段ですが・・・)



変わったボールペン



靴もあります。



カフェもあります。

 

一度行ってみられてはどうですか?

 2013-02-13-10

こんなおもしろ文具もありましたー

2013-02-13-11

(チエ) チエの大人な夜・・・

映画大好き!音楽大好き!総務のチエです。

演奏はダメですが聴くのはジャンルにこだわらず演歌以外なら何でも聴きます。

去年は、メジャーなところでは浜田省吾、高橋真梨子、今井美樹、平原綾香、植村花菜

(安室奈美恵は2年連続急用で当日いけなくなりました)のコンサートへ行きました。

メジャーな人のコンサートは、なかなか近くで見ることが出来ないのが難点で、

結局コンサート会場の大型画面で本人確認となってしまいます。

普段は、加古川の「スカーレットの小鳥」という喫茶店でまだ有名じゃない人の演奏を聴きに行っています。

でも、演奏は素晴らしくワンドリンク付きで2000円~2500円は、本当に安いと思います。

何と言っても、目の前で演奏が聞けるというのがいいです。

先日は、スカーレットの小鳥が2周年でいろんなグループが一同に集まっての豪華演奏でした。

PM4:00~PM8:30までの長丁場で最後は全員での演奏で演奏者があふれかえっていました。

私のお気に入り ジプシージャズのグループ 「モンデュー」のリーダー伊藤さんです。

普段はギターの先生をされています。実物はもっとイケメンです。



グループ「ジャズナイト」のドラマー 森田さん



演奏



店主 通称キャサリン(左)とジョニー(右)

沖縄三線(さんしん)奏者 来生さん(中央)



店にはジョニーのお眼鏡にかなった人しか出演できません。

特にビジュアル面での審査が厳しいそう?

これからの予定

モンデュー




ジャズナイト




良かったらどうぞ。大人な夜が楽しめます。

(OK田) 切り干し大根

どうも~
OK田です。

今年の冬に家の畑では大根を植えていたらしく少し前に収穫したみたいです。

でも出来が余り宜しくなく切り干し大根にしてみました。

写真は今干してる物と

 

出来上がった物です。



(U高) 南高梅

我が家の使い道に悩んでいるこの物体!



パッと見た感じはちょっと気持ち悪い><

その正体は  うめ~~~~~~~~!!!!

この梅は、よく行く焼肉屋の店長さんと仲良くなり

その店長さんの両親が和歌山県で農家をされてるとういことで

本場の南高梅を割安で買い、送ってもらったものです^^

なかなかのBIGサイズでしょう☆



電池と比べてもこの大きさ!!

梅酒にして漬けてたんですが、飲み進める内に梅ばっかりがゴロゴロ

ゴロゴロゴロゴロッ 



何に使おうか悩むなぁ~~~

(シンヤ) 野いちご

野いちごを



育てました。



そして



頂きました。



まずかったです。

(F本) 終わっていなかった

農業部のブログがリニューアルして早1ヶ月経ちました。

農業部のメンバーがリレーで記事を書いてます。

そしてそれは同時に旧農業部のブログが止まって1ヶ月以上ということになります。

しかし旧ブログの跡地のお隣で人知れず続いていたのです。

それは・・・

F本日記

この度、1月分の記事を一挙公開しました。

(みっちゃん) 脱穀

日曜日にみっちゃんは以前に収穫して倉庫に干していた黒大豆の脱穀をしました。

毎回黒大豆の脱穀はみっちゃんがしてくれます。

そしてその作業で大いに役立つのが、この 「まめっこ太郎」 なのです。



豆の木を投入すると粉砕機のように凄い音で砕きながら木や殻は前方へ吹出し、豆は機械側面から出てきます。

かなりワイルドな機械です。



ただ機械から出てきた豆にも殻や小枝などがたくさん混じっているために更に選別が必要です。

そこで次の機械の登場です。



唐箕(とうみ)です。

上部の漏斗から豆を入れ、手回しハンドルで風を送ると軽い殻などは風に飛ばされて重い豆だけが下から出てくる仕組みになっています。

昔の人の知恵ですね。

この機械はみっちゃんのおじいさんの時代から使われているそうで大事に使えば何十年と使えるのです。

今回も100kg以上の黒大豆が収穫できました。

この豆を使って今月末には味噌を作ります。

今年も美味しい味噌が作れそうです。

(F本 筆)

(乙彼) わが家の蜂の巣

加古川支店の乙彼です。

今回はわが家の蜂の巣です。

冬になってまわりに草が枯れてしまい、巣がスッキリ見えるようになっています。

ちなみに隣りの空き地においてます。



日曜日、暖かかったので蜂の巣を掃除したみました。

底を引き出して見ると花粉のような粉が一杯ですね。

綺麗に掃除しておきます。



しばらくすると・・・・こら~って感じで10匹ぐらい飛び出してきました。

なんだか、非常に威嚇して頭にぶつかってきました。

冬は非常に凶暴です。

ちなみに中はこんな感じです。



どうも小さい群のようです。

来年大きな群れになるのを期待してるのですが・・・・

(T中) ネタが・・・

本日は姫路本店、性能評価部 T中が担当です。

農業ブログなのですが、農業関係のネタが自分には見つからなかった・・・。

関係ありませんが、最近自分がはまっているものを紹介します!

前々回のプリン関係からこれを



ドロリッチの新商品です!(oh…ブレテル)

コーヒーゼリーではないのです!プリンなのです!

みなさん!プリンは飲み物です!


・・・最近こいつをやっているのでネタが少ないです。



言い訳でした。ご勘弁を!

(TB田) キンカン

先日農業部ブログのネタを探すため自宅の庭を散策していたところ、しばらく見ない間に庭のキンカンの木が倍近く成長していることに気がつきました
かれこれ10年くらい気にも止めてませんでした(汗)




TB田家ではこのキンカンの実を食すわけでもなく他所に差し上げるわけでもなく、長年ほったらかしになっています。(子供の頃はよく毟って投げてたなぁ~・・・)




今も食べごろ?の実がたくさんついていました。


どなたかキンカンの有効活用法を教えてください・・・
プロフィール

兵庫確認農業部

Author:兵庫確認農業部
田舎の子供達でさえも今では田や畑を手伝うことも少なくなった。
自然と触れ合いながら安心安全な食べ物を自分たちの手で作る。そんな思いから農業部は生まれました。

サツマイモや黒大豆の収穫、田植えや稲刈りのお手伝いなど・・・

参加者募集中です。
担当:農業部長 山本

ニホンミツバチ飼育の「蜂友」も募集中です!

お問い合せは
下のメールボタンで!

      


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR