(KY) 『○○の香水』

みっちゃんの畑もそうだが

最近の農業は機械化され、きれいな印象が!

通った小学校は高台にあり、172段の階段を登って登校した!
(今から考えると毎日いい運動になっていたなぁ‥‥ 遠い目)

その階段の両脇は住宅もあったが畑もあった!

四季折々の野菜が作られていて、

春などは紋黄蝶や紋白蝶が飛び交っているのどかな風景が今でも

記憶に残っている!



が、しかし、こののどかな風景の前を

眉間にシワを寄せ、息を止めて一騎に走りぬく季節がある!



それは作物がよく育つように肥料を撒く日である!

その当時は、化学肥料など使用していない!

人間様の排泄物である!

肥料(ひりょう)というより 肥(こえ)といったほうがしっくりくる!

変な顔をすると農家の人に悪いと子供心に考え

平気な顔をして通り抜ける!

でも息は止めている!

農家の人がいないときは

『くっせ~!くせ~!』を連発である!

こういう体験は現在ではありえないことだろう!



こんなことを急に思い出した今日この頃である!

因みに、この肥(こえ)のにおいを

『田舎の香水』

と呼んでいた!


  『田舎の香水』はイタズラグッズでも売っていた!
   瓶は某有名会社の高級香水そっくりだが
   香りは肥(こえ)そのものの匂いである!

『田舎の香水』懐かしいな‥‥   遠い目


※下の香水の画像は本文とは全く関係ありません!

【シャネル】No.5 EDT・SP 50ml (並行輸入品)【シャネル】No.5 EDT・SP 50ml (並行輸入品)
()
シャネル

商品詳細を見る

スポンサーサイト

(OK田) 春ですねぇ~

どうも!!性能評価部のOK田です。

最近良く検査に行ってます。

昼間はかなり暖かくなってきましたね。

結構田舎の現場だったんですが春を感じ合間に写真を撮ってみました。



これは多分蓬かな?



おや!?あれは?



もう春なんですねぇ~

(UR野) 何植える?

加古川支店UR野です。

暖かくなってきた今日この頃

桜も咲き始めました。

春です。

そろそろなにか作物を作ろうかと準備中





こんな本を貸してもらいました。



読むだけでとても楽しくなります。

なすびでもたくさんの種類があります。





迷います。どれにしましょうか?

早く植えなければ!!

(U高) 佐世保バーガー

長崎に旅行に行きました!

これが噂の佐世保バーガーです!!



ボリュームたっぷりで美味しかったです☆

長崎の坂の上から夕日を見る。。。美しい景色に感動・・・する予定が

真っ白でよく見えませんでした><

これもやはりPM2.5なのかなぁ~;;

(乙彼) ちりめん赤しそ

加古川支店の乙彼です。

種まきに最適の季節になりましたので

先日、ちりめんあかしその種をまいてみました。



とりあえずプランターに植えて



養生しておきます。



1週間で出てきました!



簡単に出来るのではと、植えて育ってくれるのは

喜ばしい事ですが、収穫できたら何に使うか・・・

ジュースぐらいですかね。

(F本) 黒マルチ準備

朝からみっちゃんが畑を耕しています。みっちゃん芋を植える準備です。



まだ植えるのは1ヶ月以上先になりますが、天気がいいので今日畑に黒マルチを

かけることになったのです。

その前準備でトラクターで土を細かく耕しているのです。



土も乾いていてこんなに細かくなりました。



続いてもうひとつの畑です。この後こちらも耕します。



それにしても今日は天気も良くて暖かい。気持ちがいいです。

虫が目を覚まし、花はきれいに咲く・・・春は大好きです。

おや、畑にも黄色い花が一輪。タンポポかな?



あ”~!!



昨年植えた携帯が春になって芽を出しました・・・とさ

(みっちゃん) 黒にんにく

みっちゃんが新しい健康食品を作り始めました。

黒にんにく です。

今回作っている様子をお見せします。

青森産高級にんにくを炊飯器に入れます。



蓋を閉めて炊飯器の保温スイッチを入れます。

たまに様子を見ながら20日間保温を続けます。

この間辺りには猛烈な臭いが漂います。家の中では臭くてできません。

外で作りますが、近所迷惑になるので都会ではできないとのことです。

20日程たつと、このように白かったにんにくの皮も茶褐色になっています。



そして中身も変化しています。



真っ黒です。焦げて炭になったみたいに見えますが、熟成してこんな色になるのです。

そして生のにんにくよりも健康成分が凝縮されているのです。

食べてみると生のにんにくのような強烈なニオイや辛味は少なく、甘味もあり、

ドライフルーツのような食感です。



少し風に当てて製造時に染み付いたニオイを飛ばしているようです。



これからもどんどん作って毎日食べて健康になろうと決意したのでした・・・

(F本 筆)

(T中) イチゴ大福 

本日は私、性能評価部のT中がお送りいたします。

今回は自分が一押しの和菓子を!!!

この時期といえば・・・そうです!「イチゴ大福」ですね!



お店はたつの市にある「大黒餅」さんです。

ここのイチゴ大福のファンになって5年目です!

2月、3月の期間限定なので毎年楽しみにしています。



2月にも買って、また、最近、買ったのですが、「いちごさん」って名前変わってるし・・・。



ちなみに、「イチゴ大福」チョコレートバージョンもあるよ!!!

では、また、次の当番で!!!

(TB田) 新車

最近社内では車を購入する人が相次ぎ、新車ブーム?が来ています。
この流れに乗って自分も最近購入した車を紹介します!

スズキ swift sportsのチャンピオンイエローです!
派手な色なのでどうしても目立ってしまいます(汗




調子に乗ってもう一台!
シボレー カマロ



なんとこの車、変形してロボットになるんです!!



このカマロ、またの名をバンブルビーは、悪の軍団ディセプティコンと戦い、日夜世界の平和を守っています!


・・・・・。

・・・・。

・・・。



現実はそんなに甘くないです・・・。(´・ω・`)

(N安) ドラゴン

農業部ブログということで今日はフルーツのお話です。

ピンクの卵。これなーんだ?



ドラゴンフルーツです!

沖縄旅行で一度だけ食べた事があります。

水分があって、食べやすいんですが、

甘くも無く、すっぱくも無く、味があまりしません。

まずいわけでも、美味しいわけでもありません。

そんなフルーツです。

でも、沖縄で食べた時は1/2個が500円くらいした記憶が・・・。

マックスバリュで見つけて買ってみました ^0^(安くなってた)

サラダに入れると美味しいみたいなので

初体験!

半分に切って、



もう半分に切って、



スルッと実が取れます。



2個ともサラダにたっぷり入れて食べました。



マヨネーズで美味しくいただきました。

(T取) さよなら大好きな人

前回のブログでe-maのど飴を使って農業部員を紹介したT取です。

今回は悲しいお知らせをしなければなりません> <。

今月で部員が1人退部することになりました…。

兵庫確認最強女子!私の尊敬する女性T口さん!!

これまで農業を通じてたくさんの楽しい時間を過ごせたことに感謝し、

ありがとうの気持ちを込めて初の人物キャラ弁を作りました!!!





・・・似ていないので(汗;)、本物のT口さんにぜひ会いに来て下さい☆

チャンスは15日(金)までです!

(T川) 野菜を食べて来ました

ラーメン大好きなT川、こんな所に行ってきました。

東加古川にある中華料理屋『大和(やまと)』。

ボリューミー&美味で大人気と、以前から噂に聞いておりました。

先日、長崎県を旅行した私。

ちゃんと食べてきました。 長崎ちゃんぽん。

2泊3日のうち、2回も食しました。

その味が忘れられず、近所でちゃんぽんを食べられる場所はないかと考え、

思いついたのが、ここ『大和』。

いざ、初来店。

日曜のお昼。待って当然と思っていましたが、ラッキーなことに、

一席残っています。

愛想のいい小柄で丸々したおばちゃんが、丁寧に商品説明をして下さいます。

奥の厨房に立つ優しそうなおじさん。  ご夫婦でしょうか。

私 「ちゃんぽん、大1つ。」

おばちゃん 「本当に大でいいんですか。初めてなら中にしといたら?」

私 「えっっ、そんなに多いんですか? それじゃ中でお願いします。」

おばちゃん 「かしこまりました。」


暫くしておばちゃんが持ってきてくれたのは、







このボリュームで中、しかも750円。お店は赤字覚悟でしょうか。

まっ、余計なこと考えず、冷めないうちに召し上がりましょう。

今はとにかく野菜しか見えません。麺までたどりつくのでしょうか。

お味は?

スープ美味しいです。優しいとんこつ味です。

普段、野菜不足の私、1年分の野菜をここで食べれそうです。

麺は?

残念ながら、たどりつきませんでした・・・・。

お店のおばちゃんに、

「もったいないことしてごめんね。今度は絶対完食するからね。」

と言って帰りました。


次回、私と一緒に、リベンジしに行きませんか?

(チエ) チエのビューティーサロン

総務のチエです。

健康には人一倍興味があるのですが 飽き症でいつも長続きしません。



お~、なつかしい。

左のは、10年位前の足首を乗せて左右に揺れる金魚運動の器具。

この間、地下室を整理していたら出てきました。

右の足裏マッサージ機は、去年 大津のイオンで「絶対使う!」と意気込んで買いましたが

3日しか続きませんでした。

左端にかすかに写っているのはフラフープです。

これは1日でした。



足の開閉で太腿の内転筋を鍛える器具です。

これに至っては、去年の暮、深夜の通販でやってて

娘に「絶対無理や!」と言われながらも「今度は絶対やる!」と購入しましたが

組み立てるのが面倒くさく いまだ箱さえ開けていません・・・。

でも、そんな私でも(毎日ではないですが)続いている物があります。

それは、中国の民間療法 刮痧(かっさ)です。

かっさとは、滞った経絡の流れをスムーズにする天然石で出来たプレートのことです。

これで、首筋をゴリゴリするとめっちゃ気持いいんです!

翡翠(ひすい)のかっさです。ヤマトヤシキで購入。



ローズ・クウォーツ(水晶)のキティちゃんのかっさです。

雑誌の付録です。リボンのところがシールなのが残念!



これも雑誌の付録だったのですが、一番のお気に入り 琥珀のかっさです。

天然石だと肌にあてると冷たいのですが琥珀は、軽いし ひんやりしないのがいいです。

いつもポケットに入れていて、時間があれば首筋をゴリゴリしています。

琥珀は、電磁波にもいいとのことです。



水谷式かっさの著者 水谷雅子さん とても44歳には見えませんね。

(OO田) 夏の日の思ひ出

お疲れ様です。当番のO田です。

そろそろ春が近づいてきたということで・・・

今回は一昨年の夏、学生だった夏休みのある日、祖父と山口県に行ったときの写真を

紹介します。

祖父は日曜日になると必ず山口県に出かけて野菜を市場で買ったり漁港で釣りをします。

祖父の朝は早くなぜか5時に起こされ、6時に北九州を出発し1時間30分かけて山口県の

王司に到着し、その日にとれた野菜や卵などを市場で買います。



ここ何年か祖父と出かけることがなかったので久しぶりの感じがとても新鮮でした。

当日は快晴で、棚田にはのびのび育つ稲の緑色と青空がとてもマッチしています。



この後近くの漁港で釣りをしました。いつもは小アジが釣れると祖父は言ってましたが、

この日は・・・結局釣れませんでした。

それからまた1時間30分かけて北九州へ帰りました。

貴重な僕の夏休みの一日でした。

また機会があれば祖父と行きたいです。

それでは失礼します。

(KY) 作りたい!でっす!

どうも管理人KYです!

現在、農業部では果物を作っていません!

甘酸っぱい  『い・ち・ご‥‥』

シャリシャリ  『な・し‥‥』

一口で     『ぶ・ど・う‥‥』

甘い       『み・か・ん‥‥』

かぶりつきたい 『す・い・か‥‥』
  
『  』内は 壇蜜 風に読んでください!(深い意味はありません!)

などが食べたい!

特に 柿!

渋を抜いた 柿 最高!

干した 柿 至高!

と言うことで、寒い時期になると

干し柿を求めて日本海側の農産物直売所や道の駅を

放浪するドライブに出かけるのですが

干し柿は高い!

美味しい干し柿はもっと高い!

なので、心置きなく食べられる 干し柿を農業部で作りたい!



この干し柿は

たつのオータムフェスティバル

の時に買った干し柿です!

(OK田) いつやるの?

前々回のブログで紹介してた100均の栽培セットを買ったままほったらかしにしていました~。

  


とある人からいつやるの?って言われてしまい、今でしょ!?と答えてしまったので作る事になりました・・・。

栽培適温的にもそろそろいいと思い開封してセットしてみました~。

蓋を開けて袋に入った土をダァーっと入れて付属の種を撒き散らしたら約1分で完成!早い!!

  

(UR野) オススメ漫画

加古川支店UR野からオススメ漫画の紹介です。

少し前KYさんが紹介されていた 「銀の匙 Silver Spoon」

作者の荒川弘さん(あらかわひろむ)、北海道出身の女性作家です。

代表作に「鋼の錬金術師」、こちらはアニメ化映画化されましたので

知っている方も多いのではないでしょうか。

今回紹介する漫画は、 『百姓貴族』 です。


百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)
(2009/12/11)
荒川 弘

商品詳細を見る


簡単にいうと農業漫画?なのですが、農業の厳しさや難しさをさらりと

おもしろおかしく書かれています。

スーパーにいけば当たり前のようにある綺麗に並んだ綺麗な野菜、その状況が

どうやってつくられているのかなど、とても興味深い話がたくさんあります。

食べることのありがたさを知ることができた一冊です。

加古川支店で絶賛貸し出し中です、興味のある方はUR野まで

(U高) 阿蘇山

熊本へ旅行に行きました!

世界一のカルデラ阿蘇山の火口を見ようと車で登り

標高が上がるごとに徐々に雪がっ!!



九州恐るべし!宮崎県では、気温18℃もあったのに。。。

火口が温泉のように噴煙をあげていました!!



看板に心臓の弱い方等の注意書きがあり、ちょっと恐がりながら

見に行きました><

火山ガスにより、立ち入り規制があることもあるようなのですが

今回は見れてよかったです!

やっぱり自然って雄大ですね!
プロフィール

兵庫確認農業部

Author:兵庫確認農業部
田舎の子供達でさえも今では田や畑を手伝うことも少なくなった。
自然と触れ合いながら安心安全な食べ物を自分たちの手で作る。そんな思いから農業部は生まれました。

サツマイモや黒大豆の収穫、田植えや稲刈りのお手伝いなど・・・

参加者募集中です。
担当:農業部長 山本

ニホンミツバチ飼育の「蜂友」も募集中です!

お問い合せは
下のメールボタンで!

      


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR