FC2ブログ

(みっちゃん) 安心・安全の味噌作り2013

日曜日に農業部のメンバーで味噌作りをしました。

前日から農業部長のKYさんが前準備をしてくれていました。

みっちゃん率いる農業部が作るのだから原材料にもこだわっています。

豆は農業部で育てた完全無農薬の黒大豆、麹はみっちゃん米(九州生まれのアノ品種)

を原料にうすくち醤油の故郷 龍野にある井戸麹店で作って頂きました。

塩は伊豆大島産 海水100%原料の「海の精」

みりんは甘強酒造の「昔仕込本味醂」です。

そんなこだわりの材料を使って味噌を作っていきます。



前日から水に浸しておいた黒大豆を鍋で柔らかくなるまで煮ています。



家の中では麹と塩を混ぜ合わせて、しっかりと揉みほぐしています。



豆を混ぜながら何度も硬さを確かめます。噴きこぼれにも注意が必要です。



やっと豆が柔らかく炊けました。



ザルに移し、豆を取り出します。





豆を家の中へ運び、今回からの強い味方「豆潰しマシーン」に投入します。



去年は餅つき機で潰していましたが、このマシーンを使うと早い、早い!みるみるうちに出てきます。



潰した豆を程よく冷まして麹と合わせます。



そして樽詰めの前準備、団子状に丸めてしっかりと空気を抜きます。



空気の層ができないようにしっかりと味噌を押さえ込みながら隙間なく樽に詰めていき、

最後にアルコールを吹きかけ口を縛ります。



こうして去年の倍以上の味噌を仕込むことができました。1樽に10キロ入ってます。



秋には安全安心の味噌が出来上がります。楽しみです。


このブログをご覧の方にお知らせ・・・

ご来店時に「ブログの味噌が欲しい」と言って頂きますと、もしかしたら秋にプレゼントできるかも?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

兵庫確認農業部

Author:兵庫確認農業部
田舎の子供達でさえも今では田や畑を手伝うことも少なくなった。
自然と触れ合いながら安心安全な食べ物を自分たちの手で作る。そんな思いから農業部は生まれました。

サツマイモや黒大豆の収穫、田植えや稲刈りのお手伝いなど・・・

参加者募集中です。
担当:農業部長 山本

ニホンミツバチ飼育の「蜂友」も募集中です!

お問い合せは
下のメールボタンで!

      


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR